140607 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

C'est sympa!

C'est sympa!

Sedona & Grand Canyon National Park

Road Trip 2005

Sedona & Grand Canyon National Park 【12/26-29】


12月26日

今日は、Santa FeからSedonaに移動する日。
New Mexicoの端には、Zuni Puebloがあるので、そこに立ち寄って行く事にする。

Christmas Holidayで、Information Centerはお休み。
わからないまま、Puebloをうろつく。

開いていたお店に入り、少し話をし、ランチを食べられそうなところを紹介してもらう。
軽い食事(チキン、サンドイッチなど)を食べられるところがついた、
小さな商店、HALONA PLAZAにて、チミチャンガをいただく。

そこで出会った、ネイティブの男性に少し話を聞いて、街の概要をつかんでから、
少し街をうろつき、開いていたもう一軒のお店に入りました。
Zuni(ズニ)族の工芸品と言えば、“fetish”が有名なので、いくつか物色し、買うことにしました。

パートナーが悩みに悩んで選んだのは、Wolf(おおかみ)
私が選んだのは、Baby otterを抱えたOtter(かわうそ)とRabbit(うさぎ)

偶然にも、私達が選んだのは、全てDolomiteを彫刻して出来たもの。

フェティッシュとは、お守りのことで、形や色にはそれぞれ意味がある。
おおかみ: 指導者、開拓者、終わりなきサバイバルの旅。新しい発見。忠誠。家族愛。勉強のお守り。
かわうそ: ウーマンメディスン。バランスのとれた女性像。女らしさの象徴。笑い。好奇心。
うさぎ: 節度ある人。美徳。隠れた才能。平穏。

Zuni Puebloでお買い物をした後は、Sedonaへ向かう。
FlagstaffからSedonaに向かう89AというHighwayは、
夜通るには、暗くて狭くて、疲れる山道でした(汗)

今日から3日間泊るB&Bに到着し、宿のオーナーLarryに聞き、
美味しいピザ屋さん、Picazzo's Gourmetにて、夕食。
ここは、いかにも高級リゾートのレストランといった感じで、料理の質も高かったです。

12/26
食事:
朝 Sage Innの朝御飯
昼 HALONA PLAZA (1 Shalako Dr, Zuni)
夜 Picazzo's Gourmet(1855 W.Hughway, Sedona 928-282-4140)

給油:
Laguna (NM) 10.316ガロン $23.92
Gallup(NM) 7.338ガロン $16.87

泊まったB&B:
A Territorial House B&B

走行距離:
497miles(総走行距離: 2,380.0miles)


12月27日

今日の午後は、ボルテックスツアー。
午前中時間があったので、B&Bのオーナー、Susanお勧めのTrailを一つ登る事にしました。

SedonaのTrailの駐車場に車を停めるには、Red Rock Passというものが必要です。
Red Rock Pass
これは一日分が、5ドル。観光案内所やKマートというコンビニで買うことができます。
朝早い時間だったので、Kマートに行って、無事購入。

彼女が勧めてくれたのは、ボルテックスであるBoyton Canyonの一つ、Doe Mountain。

片道30分で登れる優しいコースであるにも関わらず、道中、頂上からの眺めは、素晴らしかったです。
このTrailは、お勧めです。
DoeMountain
※この看板がTrailの入り口です。

UpTownにある“Canyon Breeze”という眺めの良いレストランにて、
美味しいVeggie Quesadilla(ケッサディーヤ)をいただく。
このVeggie Quesadilla、さっぱりして美味しかったです。
Veggie

食後、ネイティブ・アメリカンのガイドさん Rahelio氏によるプライベートツアー

13時半、Whole Foods Marketの店先で、Rahelio氏と待ち合わせ。
時間を少し過ぎて、Rahelio氏登場。

ウェブサイト通りの風貌だったので、一目でわかりました。

まずは、エアポートメサというボルテックスへ登りました。
すたすた歩く彼の後について登ったところは、周りを一望できる高台でした。

私達が座り込んで、景色を愛でていたら、
Rahelio氏が背後で、インディアン・フルートを演奏して下さいました。
Rahelio
優しい音色に触発され、目をつぶり、大地のパワーを感じることができました。

次に連れて行ってもらったのは、エアポートメサの一番高いところから、
少し下りたところにあるプライベートなメディテーションエリア。
崖っぷちを歩くのですが、とても良い流れを感じる場所でした。

次に向かったのは、サンダーマウンテン。
ここの山のふもとで、Blessing(お祈り)をしてもらいました。

まずは、私達二人、ラグを敷いた上に横たわります。
「とにかくリラックスすること」と言われたので、身体の力を抜き、瞑想に入りました。

セージでのSmudging(スマッジング)の後、
Rahelio氏は、フルートとドラムを時折奏でつつ、
歌を歌いつつ、お祈りをしてくださいました。

彼がヴィジョンを見る手伝いをしてくれたのですが、
私は、そこでとあるヴィジョンを見、涙が止まらなくなりました。

Blessingが終わった後も、しばらく涙が止まらず、少し時間をもらいました。
大地の鼓動のごとく奏でるドラム、大地本来のエネルギー、Rahelio氏のお祈り、
全てに感動し、共鳴し、不思議な体験をしました。

聞いたところによると、男性よりも、女性の方が、感受性が高く、ヴィジョンを見る確率が高いのだそうです。
その後も、いくつか彼のお気に入りスポットを巡って、たくさんのお話をし、17時頃、Rahelio氏とお別れをしました。

一人$65のこのツアー、Spiritualで、良かったです。
私達と一緒に歩いている最中、彼に興味を持った何人かの観光客から声をかけられていました。
Rahelio氏と回るツアー、魅力的で、お勧めです。

12/27

食事:
朝 A Territorial Houseの朝御飯
昼 Canyon Breeze (300 N.Hwy 89A Suite 3 928-282-2112)眺め良し。味良し。Veggie Quesadilla美味。
夜 The Naja (West Sedona 928-282-4755) ベジタリアン・レストラン。美味。

給油:
Sedona(AZ) 11.176ガロン $25.69

泊まったB&B:
A Territorial House B&B

走行距離:
50.3miles(総走行距離: 2,430.3miles)



12月28日

Grand Canyonに行く日。
Grand Canyonでは夕日を見たいので、あまり早く行く必要はないと思い、午前中は、Sedona散策。

Red Rock Crossingに行き、Oak CreekからのCathedral Rockを愛でました。
RedRockCrossing
ここから登れるのかと思いきや、Trailが見つからず、断念。

その後、Chapel of the Holy Crossという教会を訪れました。
HolyCross
とても素晴らしいところに建っている教会で、教会からの眺めが、最高でした。

SedonaからGrand Canyonは、約2時間半の道のりなのですが、
Grand Canyon到着寸前の道の交通渋滞が激しく、おそらくもう少しかかったと思います。

Information Centerの近くの駐車場に車を停め、Mather Pointから、Grand Canyonを眺めました。
MatherPoint
雄大で、、、、言葉が出ませんでした。

Information Centerに行き、National Park PassportのスタンプとシールをGET。

その後、夕日が綺麗と言われているHopi Pointまで移動し、そこに車を停め、
近くのポイントまで歩いたりして、夕日までの時間を過ごしました。

12月28日のSunSetの時間は、5:22pm。
空は曇っていましたが、赤く染まる岩々を見ることができました。
一言では言い表せないけれど、とにかく、美しかったです。
HopiPointSunset

12/28

食事:
朝 A Territorial Houseの朝御飯
昼 Grand Canyon Wendy's
夜 India Palace (1910W.Hwy 89A, Sedona) インド料理。味はまぁまぁ。

給油:
Flagstaff(AZ) 10.040ガロン $21.98

泊まったB&B:
A Territorial House B&B

走行距離:
264.2miles(総走行距離: 2,694.5miles)



12月29日

昨日、登れなかったCathedral RockのTrailの場所を本で調べ、再挑戦。
朝御飯を食べ、チェックアウトをし、Trail入り口であるBack O'Beyondへ行く。

今度こそ、Cathedral Rockに登ることができました。
あまりにも気持ちの良い場所だったので、しばらく、地面に横たわって充電しました。
Charge
「あぁ、再挑戦して良かった」と、しみじみ思いました。

本日、向かうは、ニューメキシコ州アラモゴルド。
フェニックス周辺で、大きなサボテンをたくさん見ました。
こんなサボテン、本当に生えているんだぁ、と感心し、車の中から撮影してみました。
Cactus

そして、この辺りを走っている最中、なんだか焦げ臭い匂いを感じると共に、
オイルのマークが点滅しているので、近くのWalmart SuperCenterというところに入り、
エンジンオイルの交換をすることになりました。

交換すべく、エンジンオイルの状態をチェックしてもらったところ、
なんと、エンジンオイルは、空に近い状態でした。
エンジン焼きつかなくて良かった・・・(汗)

無事、オイル交換を済ませ、アラモゴルドのホテルに着いたのは、夜10時を回っていました。


12/29

食事:
朝 A Territorial House
昼 SUBWAY(Phoenix, AZ)
夜 Taco Bell (Las Cruces, NM)

給油:
Eloy, AZ 5.467ガロン $12.24
Bowie, AZ 10.317ガロン $26.81

メンテナンス:
エンジンオイル交換 $17.58

泊まったホテル:
BEST WESTERN DESERT AIRE HOTEL

走行距離:
595.3miles (総走行距離: 3,289.8miles)



○私が参考にした、Zuni Pueblo、Sedona、Grand Canyonの情報サイト

Zuni Pueblo情報:
Zuni

Sedona情報:
Sedona Chamber of Commerce
Sedona.net

Rahelio氏ツアー情報:
Mystic Tours

Grand Canyon情報:
Grand Canyon

B&B:
A Territorial House B&B
Susanの焼くパイが美味しいです。私は、ミートパイ、チーズパイを食べました。
一番安い、一泊$125の“Indian Garden”が、狭いけれど、内装が素敵だし、バルコニーもあるので、お勧め。

食事場所:
ピザ屋さん Picazzo's Gourmet


Index
Next -White Sands National Monument-


© Rakuten Group, Inc.